SSブログ

くぐりまくった鳥居 [R1200GS LC]


今日は近場ツーリング・・・・


いつものセブンで集合してまずは扇森稲荷神社へ

S__67108872.jpg


九州三大稲荷にも数えられており、


初午祭では多くの参拝者が全国より訪れるパワースポットみたいです。

IMG_1891.JPG

んんんん~


立派な鳥居です(^^♪

10476.jpg


本殿まで車で行けますが


おっさんはカッコつけて階段でいっちゃいます。



IMG_1869.JPG


えらい上ったような気がしたが


100段だったみたい(笑)


IMG_1872.JPG


ここからも階段と鳥居のオンパレードです。


皆と会談しながら上がる階段は格別なものです・・スマンm(__)m


おっさんチックなダジャレが(笑)


IMG_1876.JPG


本殿のわきには


白狐の御穴と・・・・・・


IMG_1877.JPG


なんと狐の霊魂が棲んでいるとか


IMG_1880.JPG


恐る恐る写真を


白狐様が手招きしてるようにも見える


ちょっびと怖かった(笑)


IMG_1887.JPG

鳥居をくぐると運が開けるそうで


下りも鳥居をいっーーぱいくぐりまくります。

IMG_1894.JPG


ランチは竹田の中華そば「こっとん」


IMG_1893.JPG


河宇田湧水を使用したスープで


野菜はすべて大分産だそうです。


IMG_1903.JPG


もやし中華そばだったな??


熊本のラーメンは豚骨がメインなので


醤油味スープはあっさりして新鮮でした(^_-)-☆


IMG_1907.JPG


食後は有名な「白水ダム」へ


有名なわりには貸し切りでしたが(笑)


転波と呼ばれる規則的な水流模様は


まるでウォータカーテンのようです


IMG_1905.JPG


おっさんだけの集合写真


S__67117060.jpgS__67125251.jpg


荻岳


ここから見る360度のパノラマは絶景です


ワープして遊んだりして(笑)


IMG_1918.JPG


ここにもお稲荷さんが


IMG_1919.JPGIMG_1921.JPG


荻岳には何度か行きましたが


お稲荷さんはお初です。


ここでも鳥居をくぐります


IMG_1916.JPGIMG_1917.JPG


石碑に変わった文字が


img_0.jpg


検索してみると


神代文字とか・・・・・???


トランスフォーマー2の


古代サイバトロンの文字にも見える(笑)


IMG_1926.JPG

IMG_1923.JPG


途中、春を見つけて記念写真


約200km,


鳥居はおなか一杯かなのツーでした








nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 5

響

そこ行ってみよー!
もちろん歩いて鳥居をくぐりたい。
涼しい時期限定だね。
by (2018-04-27 06:46) 

お名前(必須)

お稲荷さん階段が綺麗になってる!
白水ダムは、またあの場所に入れるようになったんですね(^o^)/
一時入れなくされてたから、久しぶりに行きたくなったー♪
by お名前(必須) (2018-04-27 22:35) 

とり天

でした( ̄▽ ̄;)
by とり天 (2018-04-27 22:37) 

きん

響さん
タイミングが合えば絡みたいですね。

まだ銀カガメ号も見てないし( ;∀;)
by きん (2018-04-29 21:28) 

きん

とり天さん
久しぶりに行くのは新鮮味があり良いね(#^.^#)

同じくタイミングが合えば絡みたいな♪
by きん (2018-04-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちと派手かな?幻の藤棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。