SSブログ

もうすぐ世界遺産(^^♪ [R1200GS LC]


GW後半はどこいこかと悩んで


気温は低めで阿蘇方面は寒い予感(笑)


渋滞覚悟で天草へ行くことに。


最初に寄ったのは「案山子村」


IMG_2045.JPG


年のテーマは「土搗(どつき)の風景」


土搗とは「土台を固める」らしい??


DSC_0591.JPG

IMG_2028.JPG

IMG_2042.JPG

DSC_0593.JPG


ネズミ男が可愛すぎ(笑)


IMG_2043.JPG


ここで「きんちゃんを探せ」(笑)


IMG_2039.JPG

IMG_2046.JPG


もうぐ世界遺産になるかもしれな崎津天主堂


「天草の﨑津集落」天草市河浦町に位置し、


禁教期において仏教、神道、キリスト教が共存し、


漁村特有の信仰形態を育んだ集落です。


IMG_2047.JPG

IMG_2053.JPG

IMG_2048.JPG


以前はバイクを教会の前まで乗って行けたけど
今は集落には乗り入れできず、少し離れた場所に
駐車場が設けてありました


IMG_2049.JPG


崎津から5、6kmのところに
大江天主堂があります

DSC_0606.JPG


キリスト教解禁後、天草で最も早く造られた教会で


現在の建物は昭和8年に完成した


ロマネスク様式白亜の天主堂です


DSC_0604.JPG


西平椿公園へ


椿の時期じゃないので


さすがに誰もいなかった( ;∀;)


DSCF4034.JPG


最近はパワースポットとしてSNSで


チラホラ紹介されています・・・


そのチラホラでしった(笑)


DSCF4022.JPG


駐車場から少し下れば


巨岩をつかむように自生する


巨大なウンコアコウの木が見えてきます



DSCF4028.JPG


大きさが分かるように、自撮りしてみました。


デカくて迫力満点のアコウの木(^^♪


ここでの自撮りは半端なくキチーみたいな


俺、分かるかな・・・・・?


DSCF4024.JPG


地元ではこの岩を「蔵岩」と呼んでいるそうです。


DSCF4027.JPG

DSCF4026.JPG


復路は「かっぱ街道」を


DSC_0612.JPG


なんか喜んでるように見えるけど


ひょとしらたテクニシャンかも(笑)


良い子は真似しないでね(^_-)-☆

DSC_0614.JPG


街道入り口では可愛いかっぱが


「どうぞー」みたいに案内してます。


DSC_0613.JPG


かっぱさんたちが宴会してるように見えます



天草市栖本町には、数々のかっぱ伝説がありま


ユニークな伝説が残っているそうです。

DSC_0615.JPG


ゲゲゲの鬼太郎ででてきた


「油すまし」の発祥の地へ


DSC_0616.JPG


img_abura.jpg


油すまし(あぶらすまし)とは、


熊本県に伝わる日本の妖怪の一種で


1980年代以降の原作ではゲゲゲの鬼太郎や仲間の妖怪が住む


「ゲゲゲの森」の村長として頻繁に登場してたそうです。


DSC_0618.JPG

IMG_2064.JPG


油すまし」のお墓だそうです。


最後はリングの貞子の母親のモデルとなった


御船千鶴子さんお墓・・・・



後半はミステリーツになってしまいました。

DSC_0621.JPG



千里眼の女として明治の末期に有名になる。


映画リングの貞子の母親「山村志津子」のモデルと言われている


明治44年にで服毒自殺を図り、


翌日未明に24歳で亡くなられたそうです。


さすがにお墓の写真を撮る勇気はなかった。


IMG_2067.JPG


最後は道の駅 不知火で休憩して帰宅しました。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 4

xml_xsl

きん さん、こんばんは、┌|・.・|┐

”アコウの木”、スベ~スベ~・ヒンヤリを、
触りたい!、(^。^)/
by xml_xsl (2018-05-18 21:53) 

とり天

きんちゃんが自撮りしてる(゜ロ゜)♪

あのアコウの木すっごーい!
拡大して探したよ(笑)
by とり天 (2018-05-19 20:56) 

きん

xml_xslさん
アコウの木はご立派でした(笑)
by きん (2018-05-25 21:47) 

きん

とり天さま
わかった(#^.^#)
木はでかいでしょーーー♪
by きん (2018-05-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。